りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

命日

母の命日である今日は、慎平君の誕生日でもあります。慎平君は高校時代の友達と旅行中。今日から3泊4日かな。男3人で京都方面らしいです。
さて、本日は会社に行く前にお寺に寄って簡単に墓参り。本当に形だけですが、やはり命日は墓参りしないと気持が悪いです。本当なら、家から車で来て、親父さんをピックアップして墓参りが本日の予定でした。そんなことをしていたら、1日仕事だなと思って有給休暇を申請していたのですが、結局休みは取れず。でも、自分一人なら、概ね30分で済んでしまう用事でした。
一週間の最初から気が重い。先延ばしにしてきたいろいろなことも、ついに意思決定しなければならない時期が来た気がします。結局、1年以上打開策は見いだせなかったということでしょうか。故に、冷静に考えれば全然駄目な選択肢に望みをつないでいました。本当に情けない。これからしっかり気持を立て直して行きたいです。