りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

墓参り

晴れ。気持ちいいです。今日はゆっくりと7時近くまで布団でぐたぐた。親父さんは最近元気そうに見えるけど、今朝はベッドから自力で起きることができず、介助が必要でした。それと、ベッドからトイレまで行くのに間に合わずに、ちょっと大変でした。洗濯機を回して朝食。昨晩、肉じゃがをたくさん作って煮込んでおいたので楽に朝ご飯が終わりました。それと、天気がいいと洗濯物を干すのが本当に気持ちいい。やっぱりお天道様は大事です。
朝、9時少し前に菩提寺に行って墓参り。今日は母の命日です。お墓とお墓の周りを掃除して、もう3年たったんだなと感慨深く感じました。母は亡くなる半年前に本部長になった私をことのほか喜んでくれて、嬉しそうに弟にあたる叔父に話していました。あの時、いくつになっても母親は母親なんだなって思って、昇進を報告できたことを嬉しく思ったことを覚えています。今日がいい天気だったのは本当に良かった。墓参りをして、久しぶりに初心に戻れたような気がしました。