りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ナポレオンの村

昨日最終回を迎えたTBSのドラマです。限界集落唐沢寿明さん扮するスーパー公務員浅井がやってきて、村人たちの気持ちを高めて、村を活性化する(村おこしをする)という話。ある部分実話に基づいているらしく、凄くバイタリティのあるドラマでした。このドラマのタイトルが「ナポレオンの村」というのは、スーパー公務員浅井がナポレオンを尊敬し、苦難に直面するたびナポレオン語録を引用して事を解決に導く。物語がそんなつくりになっているためです。で、そんな浅井の言葉が「ナポレオンの村」のホームページにまとめられていることを発見しました。ナポレオンの言葉だけで25かな。全部ノートに書き写しました。いくつか抜粋します。

○過ぎたことで心を煩わせるな

○私は決して障害に屈しない。いかなる障害も私の中に強い決意を生み出すまでだ

○どんなに大きな仕事でも、それが成功するかどうかは間一髪の差である

○逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されている

○あなた自身が信じていないことは口で言っても、書いても、またどのように行動しても他人を動かすことはできない

○じっくり考える。しかし、行動するときがきたなら、考えることをやめて進め

○この世において成功したければ他人よりそんなに賢い必要は無い。ただ、大抵の人より1日早ければよい

○あなたの能力に限界を加えるものは、ほかならぬあなた自身の思い込みだ

○弱き人ほど薄情である。本当のやさしさは強き人にしか期待できない

○偉大な人間は、人がほめようが、批判しようが動じない。いつも自分の良心の声を聴いている

○戦いにおいては勢いがすべてだ

○決して落胆しないこと。それが将軍としての第一の素質である

○人生の歩みは自分自身の心から始まり、自分自身の心で終わる