りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ストロベリーナイト

福岡に出張でした。で、移動中に誉田哲也さんの「ストロベリーナイト」を一気読みしてしまいました。
先週、テレビドラマでやっていたのを見て、その面白さに惹かれ、本を買ってしまいましたが、ストーリーは原作に忠実でしたが、原作の方がちょっと奥深かったような気がしました。結局、主人公である姫川玲子警部補は、犯人の気持ちと同期して、プロファイリングしているということなんですね。それが、勘というもの。技術としてのプロファイリングではなく、本人がもともと持っている才能なんだと思います。ドラマも原作もはまりそうです。

ストロベリーナイト (光文社文庫)

ストロベリーナイト (光文社文庫)

[DATA]
今月の読書 3冊
1月からの読書 3冊