りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ストロベリーナイト インビジブルレイン

Amazonプライムを見ていると、竹内結子さんの作品がたくさん。個人的には姫川玲子が好きで、改めてこの作品を見てしまいました。やっぱり竹内結子さんにはこのきりりとした姫川玲子が良く似合う。ストロベリーナイトの一連の作品の中ではドラマで3週に渡って放送された「ソウルケイジ」が好きなんだけど、この「インビジブルレイン」も色々な含意があって好きです。この作品の特徴は姫川玲子が自分の過去と向き合い、姫川玲子が抱えている凶暴性を、大沢たかおさん演じるヤクザの牧田勲に読まれ、お互いに惹かれあうというラブロマンス的な要素があるのだけど、惹かれあうポイントがうちに抱える凶暴性っていうところが姫川玲子ならではなのかな。インビジブルレインって、心に抱えた寂しさなのか悲しみなのか、あるいは心に宿ってしまった殺意なのか。理不尽な事件に巻き込まれて不幸に陥った人の中に宿る殺意。そういうのが共鳴するんでしょうね。姫川玲子が見られなくなるのは本当に悲しい。

ストロベリーナイト