りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 110206

今日もいつもどおりのスポレッシュです。スポレッシュに通い始めてちょうど1年たちました。トレーニングカルテを数えてみたら、今日が51日目。もちろん、行っても筋トレやっていない日は書いていないので、筋トレをやった日が51日ですね。走っただけとかスタジオだけの日が+10日くらいでしょうか。結果的に、1回/週ペースということですね。
今日もいつもどおり。エアロビ、ランニング、筋トレ、ランニング。ランニングは45分と50分。今日、14km以上走れば、この2日のトータルが30kmを越えると思ったので、2本目は5分増やしました。これで、今日は14kmを越えて、2日で30.5km走ることができました。でも、ちょっと疲れた。2週間くらい前から、お尻に痛みがあるのだけど(これは痔ではなくて、尻筋から大腿のところの筋肉痛)、以外に軟骨とか出ているのかな。走るのは良くないし、ちょっと痺れも出てきました。故に、今日は適当にと思っていたのに、走り始めると止まらない。今はいすに座るのも痛いです。まあ、お風呂に使ってマッサージしたので、あとは寝てしまえば何とかなるでしょう。
スポレッシュから戻って、遅めのお昼を食べて、眼鏡屋さんへ。最近、眼鏡があっていなくて、ほとんど裸眼でいるのですが、疲れると電車の標識は見えないし、i-podの字も読めない。それに、花粉症の季節を考えると外出時は眼鏡があったほうがいいし、というわけで、遠近両用の眼鏡を作りました。以前眼鏡を作ったときに、眼鏡屋さんのアドバイスで、遠近と中近というのを作って、近くを見るときは中近を掛けているのですが、今日の眼鏡屋さんの話だと、遠近両用はパソコンの距離くらいが結構苦手で、パソコン作業の時は、裸眼かあるいは中近or近近の眼鏡を作ってくださいといわれました。なかなかこういうのは難しいですね。
あと、今日から「日経ヴェリタス」を購読することに決めました。10月より前は部署で取っていたので、必要に応じて見せてもらえたのですが、やっぱり金融を職業にしている以上、これくらいは自腹で払ってしっかり勉強しないといけないなと思うようになりました。今週号は「ウォール街強者のDNA」という特集でひとことでいうと、金融機関大手は高いリスクをとらなくなり、ある意味商業銀行回帰、それはイコールリテールバンクを意味するのですが、そういう金融機関になり、高リスク取引はファンドが担っていくということかな。「なぜ銀行は変われないか」にあったシナリオにそった動きになったと見るべきでしょうか。とりあえず、今週号は読み応えありました。
[DATA]
本日の走行距離 14.3km(run)
2月の走行距離 30.5km
1月からの走行距離 136.5km(run)