りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大阪&節約の王道

今日は久しぶりの大阪でした。暖かい!日中の気温は20℃まで上がったとか。おかげで完全に花粉症です。そして、今日は暖かかったせいか羽田は濃霧。このため、ほとんどの飛行機が欠航となり、一度羽田まで行った後、東京駅に引き返し、新幹線で大阪へ行きました。
で、道々、林望さんの「節約の王道」という本を読みました。この本、全然節約の本じゃないなというのが読んだ感想。むしろ、生きる上でどういうところにお金を掛けるべきかという人生訓のような本でした。結局、身の丈に合った生活をする。お金を掛けるべきところは惜しまない。値段より気持ち。という感じにまとめられるのではないかと思います。確かに一点豪華主義というのは格好いいものではありませんね。それと、ブランドに金を掛けるということも。自分の物差しをもって、きちんと良い物を判断し、良い物にきちんとお金を払うというのが豊かな生活といえるのかも知れません。

節約の王道 (日経プレミアシリーズ)

節約の王道 (日経プレミアシリーズ)

[DATA]
今月の読書 7冊
1月からの読書 10冊