りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

いつやるの?今でしょ!

東進ハイスクールのカリスマ講師林先生の「いつやるの?今でしょ!」を読みました。とても読みやすい本ですが、馬鹿にするなかれ。非常にためになる本でした。
〇逆算の哲学:「できないこと」は「できない」と抱いた院に切り捨てる。1)成功のイメージを作り上げる。2)イメージに向かって優先度付けを行う(→どれだけ先の自分から逆算すべきかは、意志の強さに比例する)
〇思いが通じるか否かは、言葉を発する前に勝負がついていることが多い。人は「聴こうとするものしか聞かない」
〇絶望は愚者の結論なり(ディズレーリ
〇こだわりはなるべく少ない方がいいのであり、自分のこだわりを押し通すことはプロ上のリスペクトを欠くことにもなりかねない。
〇流れが悪い時は、焦らず・腐らず・諦めず。
孫子:古のいわゆる善く戦うものは、勝ち易きに勝つものなり
〇イギリスの劇作家ジェームズ・バリー「幸福の秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ」
〇負けからいかに学ぶか。自分の愚かさを自覚しない人間ほど、愚かな人間はいない。

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 31冊