りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

真夏の方程式

ガリレオシリーズの第2弾。真夏の方程式を奥さんと見てきました。原作との一番の違いは、ヒロインが内海刑事(柴崎コウ)ではなく岸谷刑事(吉高由里子)であること。あと監督も変更。ヒロイン柴崎コウさんの降板にはいろいろなうわさがありましたが、結果的にか今回のパンフ、ポスターは湯川先生こと福山雅治さんだけ。原作では内海刑事がいろいろ調べたところは映画では大幅にカットされてしまったような気がします。この辺が、前作「容疑者xの献身」と違うところ。いろいろフジテレビの事情もあったと思うのだけど、全体としては原作の面白さがきちんと作品に盛り込まれている印象を受けました。
予告編でやっていたジブリの「風立ちぬ」がちょっと気になりました。