りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

仕事。

川村元気さんの「仕事。」を読みました。期待通りです。期待以上かもしれません。山田洋次沢木耕太郎杉本博司倉本聰秋元康宮崎駿糸井重里篠山紀信谷川俊太郎鈴木敏夫横尾忠則坂本龍一。これだけの人に「仕事」をテーマにして話を聴いて、つまらない訳がない。もちろん皆すごいのだけど、篠山紀信さんが一番読んでいて面白かった。なぜか?とにかくダイナミックな力を感じたということでしょうか。あと、そんなにファンでもないのだけど、宮崎駿さんの仕事へのこだわりもとても好きな感じがしました。
この本のタイトルは「仕事。」。「仕事」ではなく「仕事。」。これは「人生を楽しくするために働く。」それを「仕事。」と定義しているようだ。読んでいて、本当にそうなのかな?と思ってしまいました。出てきたプロフェッショナル達は、人生を楽しくするために働いていたのか?楽しむのではなく働くことが人生なんじゃないか、その人たちのレーゾンデートルというか、自分が自分であるために働く。そんな印象を受けました。この本、とても気に入っています。

仕事。

仕事。

[DATA]
今月の読書 7冊
1月からの読書 67冊