りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

小樽

小樽。懐かしい。小樽の街を歩いていたら、慎平くんが中学1年生の夏に家族で来た時の記憶が色々浮かび上がってきました。

最初に入ったのは小樽芸術村のひとつ旧三井銀行小樽支店、今はちょっとした博物館になっている。地下の金庫を見ていたら、見たことがあるような人と遭遇。たくさんのマスコミを引き連れている。藤井聡太さんでした。昨日竜王戦の対局で小樽に来ているという話は聞いていましたが、まさか会うとは思っていませんでした。

5人、病院の画像のようです

小樽のたけ寿司。ガイドに出ているのを奥さんが見つけた。11時過ぎに入ったのでお店はまだすいていた。もちろん美味しい。

魚卵、寿司、刺身の画像のようです

たけの寿司でお寿司を頂いたあと、北一ガラス、北菓楼、六花亭と回って、西洋美術館、似鳥美術館、ステンドグラス美術館を回って、小樽駅へ。

2人、アルノ川の画像のようです

そのまま、新千歳空港まで直行したら、何とADO は復路も欠航。18:00の飛行機に乗るはずが、21:20に振替えて、それがディレイして羽田着は23:30過ぎ。23:48の京急に乗れたけど、池袋までしか行けない。
池袋からはタクシー。東口から乗ったけど、千川通り目白通りと走って順調に帰宅。01:30くらいには帰宅。¥8,600円。
家に帰って、簡単にシャワーで済ませるつもりだったけど、湯船に浸かる。ストレッチ、気持ちいい。明日が大変そう。