りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

退職金授与式

今月一杯で定年退職の区切りになるわけだけど、それに先立って、「退職金授与式」なるものがありました。今回は該当者が3名。社長から一人ひとり感謝状と退職金目録(中身は明細)、それと旅行券が手渡され、記念写真を撮影。時間にして15分足らずのものでしたが、それなりに卒業式的な気持ちの区切りになりました。そのあと、退職関連手続きをして、普通に仕事に復帰。本当は、今日は何か特別な日にしたかったけど、なんでもない普通の日になってしまいました。

ただ、今日は珍しくスーツにネクタイ。このネクタイとタイピンは還暦の誕生日に奥さんにプレゼントされたもの。いつ使おうか考えていたけど、よい機会が見つかりました。5年後は、どんな気持ちでこの日を迎えるのだろう・・・