りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

プロジェクト

プロジェクトにリスクはつきものだし、何かしらトラブルが起こって予定通りいかないのは常。でも、そういう課題を一つ一つ解決して何とかして成果物を作るというのはいいのだけど、なんかしっくりこない。雰囲気も良くない。

今、懸案プロジェクトは2つあるわけだけど、どちらも今日の報告は不安を大きくするものでした。本当に大丈夫なのかしらというのが正直なところ。一つはずっとフォローしてきたけど、今日もやっぱりピリッとしない。フィージビリティが相変わらずわからないし、見直したスケジュールも足下から遅延している。キャッチアップの方策も良く判らない。益々不安。

一方のプロジェクトはにわかに心配になってきた。まず、スコープとして難しいところが先送りされているような気がするのと、連携部分の課題が良く判らない。そもそも仕様がきちんと整理されているのかも不明。世間はまだ夏休み気分でゆったりしているけど、とても気になる状況になりました。