りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

出社

在宅でも良い感じだったのだけど、今日在宅すると今週は会社に行かなくなってしまいそうなので、とりあえず顔を出した。そして、やっぱり会うことで雑談を含め色々話ができたことはとても良かった。

今日一番知りたかったのは本音としてどう考えているかということ。今書かれている計画のフィージビリティをプロジェクトの実質PMが本当の意味でどう考えているかということ。まず、「やり切れる」と考えていなければ絶対にできないし、考えていてもリスクがあればできない可能性は大きい。そして、今までそういうことは度々顕在化している。自分たちの実力を見誤ってしまう傾向が強い。そのPMがフィージビリティが無いと考えていることが判った。現場の本音が判ったのは一つ大きな収穫。まあ、客観的に考えると判り切った話ではあるけど、誰が虎の首に鈴をつけるのかしら。これが上手く行かないとずっと平行線のまま、やがてプロジェクトは破綻する。重要な判断だと思います。