りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

アジャイル開発のモデル契約書

今年初めてオンラインセミナーに参加。これに参加するために15:30で会社をあがって、17:00からテレワークに切り替えた。この時間でも、電車はそこそこ混んでいたし、やっぱり1時間半かかってしまう事実にちょっと愕然。東京は本日コロナ新規感染者が7,000人を超えたらしい。テレワークの割合も増やしたいし、外出するにしても混雑は避けたいところだけど、こんな感じ。

とりあえず、17時からのミーティングにギリギリ間に合って、2つの会議に出席した後、セミナーに参加。まあ、勉強にはなるけど引き込まれるというようなセミナーではなかったかな。ただ、オンラインでセミナーに参加できるのはとてもありがたい。本日はアジャイル開発に係わるテーマ。最近何かとアジャイル開発的なアプローチが増えていて、どうもウォーターフォールで作られて仕組みでは合わないケースが増えてきている。そういう意味ではタイムリーかな。直接ではないけど関係ないわけでもないし・・・CPEを2単位ゲット。まだまだ勉強しないと。