りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

出勤日

火曜日だけは永田町に出勤する。これが3回目。少しずつ出勤者は増えているような気もするけど、自分のフロアは多く見積もって2割。この家賃の高いビルでこの空きスペースはかなりもったいないなと思うのは自然。ずっとフリーアドレスには反対だったけど、このコロナのおかげでテレワーク&フリーアドレスは一気に進むような気がする。そして、働き方としてはそれが正しいような気もする。

今日は間抜けなことにスマホとイヤホーンを忘れた。リモート会議への出席は一人だったけど会議室を借り、スピーカーフォンを使って参加。悪くない。イヤホーンを付けての会議参加は長時間になると耳が痛くなってくるので少し気になっていたのだけど、スピーカーフォンがあれば、それからも解放される。という訳で、しっかりAmazonでポチ。会社と同じものは高かったので、類似のもので一番安いもの。木曜日に到着予定。木曜日は午後から会議漬けなので、それに間に合ってくれたら効果を発揮、期待したい。どんどんテレワーク用の機器が増えて、家庭内作業環境が充実する。益々会社に来たくなくなるなとか思いながら、やっぱりオフィスの空気は意外に好きだったりする。このバランスが大事なんだろうな。週2~3日出勤、残りはテレワークという感じが自分には合っているような気がする。