りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

リボルバー

 原田マハさんの「リボルバー」を読みました。絵画にはほとんど疎くて、ゴッホゴーギャン印象派の画家であることくらいは知っていましたが、ゴッホの死とゴッホゴーギャンの関係については、この小説がどこまで真実かは別として初めて知りました。どちらも生前は売れない画家だったらしいこと。先端を行き過ぎるゴッホの作品は理解されずに、弟の支援によって生活が成り立っていたこと。幸せな家庭と仕事を捨ててまでゴーギャンが画家を目指したこと。ゴーギャンにとってゴッホの作品は才能の塊であったこと。ただ、ゴッホという人間を受け入れたくなかったこと。タヒチに行って、自分の目指す絵を描きたいと思ったこと・・・とか。

絵画や画家の事を知らなくてもストーリーに惹きこまれる作品。もう少し原田マハという作家の作品を読んでみたいと思わされる作品でした。

[DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 28冊