りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

コントが始まる 最終回

今週はこのクールのドラマが次々の最終回を迎えたのだけど、「コントが始まる」もその1つ。最初はあまり期待していなかったのだけど、3話から見始めて、完全にはまりました。10年間頑張って花開かなかったコント芸人が、コンビの解散を決意して、新しい道を歩き始める・・・というと陳腐なんだけど、やっぱり一人一人にそれぞれの人生があって、ドラマがあって、それを取り巻く人たちにもそれぞれの人生があって、何か昔ながらの青春ドラマを見ているような感じがちょっと良かった。三人の生活はコントよりも面白くて、結構周りの人は暖かい感じなのも、昔ながらな感じかな。菅田将暉さんと有村架純さんは「花束みたいな恋をして」が大ヒットした後なので、また名コンビ復活かと思いきや、最後までくっつかないし。そういうのがちょっと想定外でした。実家の酒屋を継ぐのはあり得るシナリオとして、後は本当にこれから。十年間、売れなくてもコントを続けてきたことが良かったのか、本当は人とは違う自分らいしい生き方をしたかったはずなのに、平凡な生活に戻っていく。まあ、そもそも普通っていうものは無いのだと思うけど、普通に生きることも大変だからな。これからもちょっと見てくなるラストでした。