りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日枝神社

最近、何となくついていないことが続いていたので、会社に出勤したのを機に、日枝神社に参拝してきました。多くの人が参拝している訳ではなかったけれど、いつもと違って特別な感じ。調べてみたら、「祈年祭」とのこと。祈年祭とは三大祭の一つで、「皇室の御繁栄と国家・国民の一年の安泰、年穀の豊穣を祈る祭「日枝の舞」を奉奏する。」儀式らしい。コロナ禍なので神殿のみで実施とのことみたいでしたが、やっぱりそれなりに厳かな雰囲気がありました。

今年はコロナ禍であることや喪中でもあったので、初詣は見送ったのだけど、時に神様を前にして、祈祷するというのは気持ちの上でも重要な気がしました。

あとは自分の心掛け次第ですが、こういう時でもあり真面目におとなしく精進しようと思います。