りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サイバーセキュリティ

今時勉強会がリアルで開催されるのはちょっと・・・と思いながら、18:30~神谷町で開かれた勉強会に参加。タイトルはもう少し長かったけどサイバーセキュリティの現状と態勢という感じの話。詰まらなかったら本でも読んでようと思ったけど、さすがにそんなつまらない話ではなかった。2時間、全然飽きることが無かった。それにリアルで開催の意味もあったような気がする・・・つまり、この場かぎりの話。具体的な名前の入った話が盛りだくさんで、より興味を持って話を聴くことができた。それにしても、本当にリスクが一杯。普段使っているツールにも脆弱性が一杯。もちろん、脆弱性の成立条件とかいろいろあるわけだけど、えっ!このアプリもダメなの・・・っていうもののオンパレード。そういえば、社内もEDRを入れて、色々な脆弱性が発見されてどうしようって相談を受けていた。全部を塞ぐことはできないけれど、リスクを評価して対応しないと・・・お金を払って、神谷町まで行った甲斐がありました。

8:30にセミナーが終わって、神谷町の駅まで歩いて帰宅。そういえば、この半年くらい夜の都心を歩いたことが無かった。会社に行くことはあっても、池袋で乗り換える程度。外に出たことはなかったという意味では、夜の神谷町はちょっと新鮮でした。飲み屋も飲食店も空席が目立ったけどそれなりに人は入っていて、少しずつ新しい生活が始まっているような気がしました。私は、エクセルシオールカフェでパニーニとアイスコーヒー。店の中に顧客は5人くらいでガラガラ。でもちょっとだけ息抜きできたような気がします。