りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

情報処理安全確保支援士

過去2年受験しようかとおもって、本を買ったけどあまりまじめに勉強しなかった資格、情報処理安全確保支援士、今年も受験するかは判らないけど、とりあえずTACのセミナーに申し込んでみた(自腹)。オンラインで受講できるのが良くて、現在配信されて受講できる講座が8コマあって、今日は6コマ目を受講した。1回2時間半程度あるので結構大変。でも、何となく判っていたつもりでいたことをしっかり勉強できている感覚はあって、この講座は無駄ではなかったように思う。配信開始から毎週土日に1コマ受けていれば、今日までに8コマ終わっているはずだけど、2回さぼった。昨日はISACAのセミナーを優先してしまったし・・・どこか平日で挽回しないと。

最初の5コマは暗号化や認証中心に割と丁寧な説明だったように思うけど、今日の6コマ目は不正アクセスとかマルウェア。いかにもセキュリティっぽい話なのだけど、ほとんど暗記問題だとの話。用語をしっかり覚えるということらしい。あとは、ネットワークセキュリティとサーバーセキュリティを残すところ。まだ、試験を受ける気持ちになれないけど、もう少し真剣に勉強することにする。