りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

無線LANのセキュリティとTSL/SSL

今日はリモートワークをほぼ定時であがって、夕方から引き続き勉強してみました。本日の内容は無線LANのセキュリティとTSL/SSL。やっぱり勉強してみるものだなという思いひとしお。恥ずかしながら、OSIモデルとか今まで何度見てきたか判らないけど、初めて納得したような気がした。文字的、単語的には全部知っていたのだけど、本当に表面的だったのだなという感じ。やっと腹落ちしたというのが正直なところ。TLSのセッションについてもやっと理解した感じ。ここで、先月時間を掛けて認証とか暗号化をがっちり学習した意味も理解した。本当に基礎の基礎なんだけどね。しかし、悲しいかな理解したそばから忘れてしまう。しっかり復習して定着させないと・・・

そういえば、今日Study huckerを読んでいてとても勇気づけられた。テーマは記憶力だったのだけど、あのエピングハウスも記憶力は20代も60代も目に見えて違わないことを証明している。違うのは「気力」らしい。どうも、歳だからと思うのが一番ダメらしく、あとはアウトプットしないコトが問題とか。気を付けたいと思う。