りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

動かないコンピュータを振り返る 日経コンピュータ誌1000号分の軌跡

ISACAのセミナーに行ってきました。「動かないコンピュータを振り返る -日経コンピュータ誌1000号分の軌跡-」です。講演者は日経コンピュータの副編集長浅川直輝氏。動かないコンピュータといっても、本当に動かないということだけでなくコンピュータにまつわるトラブルの話。最近は圧倒的にセキュリティがらみの話が多い。そして、セキュリティ事故による障害の場合はHW障害などと違って、フォレンジックして原因を確認して、対応を打ってからなので、復旧に係る時間が大きくかかるようになったのが特徴とか。確かに。面白い講演でした。久しぶりに終わる時間があっという間に来た感じがしました。