りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

億男

夕ご飯を食べている時に、Amazonプライムをザッピング。この映画を見ていなかったなと思い、そのまま見てしまいました。お金について考えさせられる映画なのだけど、それより幸せって何なのかを改めて考えさせられてしまいました。
学生時代を除けば、お金に本当に困って、一日中お金のことばかり考えるなんてことはなかったので、借金を背負って仕事を掛けもつ生活を送る人の気持ちってやっぱり判らないだろうし、競馬に100万円つぎこんでしまう人の気持ちも、宝くじに当たって、バカ騒ぎしてしまう人の気持ちも判らないかな。
ただ、今までも多分に意識してきた「お金の使い方」については改めて考えないとと思ってしまいました。良く、若いうちはモノよりも経験にお金を使えという話があるけど、そのお金を使うことで、どんな幸せを買うのか?モノの所有で満足を得るのか、将来に繋がる希望を買うのか、愛する人の喜ぶ顔を見たいのか。最後はプライスレスのものに一番の価値を感じてしまうのかもしれないな・・・と思いました。

億男