りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

風邪

昨日少し夜更かししたせいか、風邪気味。会社で熱を測ってみたら、37.4℃あった。ちょうど薬をもらいに行く予定だったので、ついでに診断してもらう。時節柄インフルエンザのチェック。陰性。これだけでも来た甲斐があった。

夕方、親父さんの主治医から説明を受ける。正直かなり厳しい。説明では、胃ろうとか鼻からパイプで栄養剤を吸入する方法、静脈に直接点滴する方法などもあったが、どれも本人の体力を考えるとお薦めではないとのこと。家族側も望んでいないので、必然的にできることは限られてくる。そのことの同意書にサイン。簡単な話だけど、しっかり1時間以上説明された。今の世の中はそういうものなんだろうなと、まだろっこしい説明の理由が判り、何だか覚めてしまいました。いずれにせよ覚悟が必要ということ。なかなか姿は痛々しい。積極的な治療は家族も望みません。苦しみをできるだけ取ってあげたい・・・