りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

検査

親父さんの病状を確認するために検査。当初の説明では、入院するはずが1日で終わってくれたので、日帰りすることができました。それにしても、診察室の会話はちょっと。確かに親父さんは耳が遠いし、判らない時は何も判らない。でも、今日は割とまともでした。その本人がいるところで、病気の診断、治療方針の説明。もちろん、字面で書くと正しい。でも、病気が病気なだけに本人には伏せている。また、積極的な治療を行わないことで主治医とも合意した中で、この説明をされると・・・診察室を出たときに、親父さんが「資料は全然見えないし、何を言っているのか全く分からなかった。」といって、いつも通り。昼食抜きだったので、栄養ゼリーとリンゴジュースを美味しそうに飲んでいて、それはそれでよかったのかなと。時代は変わったのかな。