りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

打ち合わせ

来月21日の先輩の受賞祝賀パーティの打ち合わせ。思った以上に発起人間の問題が顕在化。いたるところ、じいさんの老害が出ている感じてです。とはいうものの、落としどころは見えて来たかな。
いつものように帰りに一杯。今日は前回と異なり少し違ったメンツでもあったのだけど、この歳になるとみんなそれぞれに抱えている問題は深刻で重い。どうしても自分が抱えた問題が大変に思えてしまうのだけど、そうでない事に気がついて、気持を切り替えられたような気がします。
しかし、歳をとるっていうことはこういうことなのかな。20代から30代、40代というのは変化はいろいろあるけど日常は連続的に続いていたような気がするけど、50代になると不連続な何かが発生するという感じ。自分にとっては母親の死とそれに伴う親父の介護、結果的に家族との別居ということだったのだけど、同様の問題や病気、離婚など、一つの出来事で、これまでの連続性が失われるような出来事が起こっているような気がします。介護と病気は多くのメンバーに共通の問題でした。こればっかりは、直面しないと判らない。心の修養が必要な気がしました。