りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

アイネクライネナハトムジーク

 伊坂幸太郎さんの「アイネクライネナハトムジーク」を読みました。短編集かなと思って読んでいて、確かに短編集なのだけど、微妙に話が繋がっている。そして、あとがきにもありましたが、伊坂幸太郎さんには珍しい恋愛をテーマとした小説です。

ひとつひとつの話は素直に面白いし、ほろっとするところもあるけれど、特別印象に残るほどのことでもないかなと思っていたのだけど、最後にちょっと感じさせられるエピソードがありました。プロのボクサーが、ずっと自分のために闘ってきた訳だけど、自分が勝つことが他人の喜びになる。他人の力になることを感じるところが最後にあって、これはプロに限らないのだろうけど、一流の選手になればなるほど、そういう背負うものがあるんだろうし、それも力になるんだよなと改めて考えさせられました。

[DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 49冊