りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

アフターデジタル

 藤井保文さんと尾原和啓さんの「アフターデジタル」を読みました。とても刺激的でした。中国で今起こっていることを知ると、GAFAの時代でもないのではないかと思ってしまいました。コンセプトはOMO(Online Merges with Offline)。オンラインもオフラインもなく、全てが繋がっている。それと、全てが客観的なデータで抑えられている。他人の評価でもなく、センサーでとらえられた客観的なデータで安全運転や購買意思を測るなど想像の何ぼも先を行っているような気がした。金融機関が持っている決済情報なんて、これらに比べるとほんの一部に過ぎない。様々なところで知らず知らずのうちにとられたデータがまとめられてその人を分析されている。アリババやテンセントがやっていることは、GAFAの先を行っているような気がする。こうした世界が拡散していった先で、日本はどういう立ち位置にいるのか。そういう世界についていけるのか?とても不安を感じました。

あと、ここまで丸裸にされると、人間は必然的に品行方正になるというのも確か。日本でいう「お天道様が見ている」ということが現実社会で起こっている。凄い時代になったと改めて思う。

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

 

[DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 35冊