りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

「読まなくてもいい本」の読書案内

 橘玲さんの「『読まなくてもいい本』の読書案内を読みました。この本は本当に勉強になりました。複雑系、進化論、ゲーム理論、脳科学、功利主義、この本で解説しているのはこの5つだ。最新の動向を取り上げながら、非常に判りやすく参考文献も含めて丁寧に解説されていると思う。そして、これらはつながっていて、かつ新しいパラダイムになっている。あとがきにあるように「古いパラダイムでできている知識をどれほど学んでも、何の意味もない」はこの本のモチーフ。教養は大事だけど、間違った知識を勉強しても意味が無い。だからそれが「読まなくていい本」なのである。それにしても、大変勉強になりました。

 [DATA]

今月の読書 6冊