りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

はつ

昨日は何だかんだと久しぶりに深夜残業してしまったので、今日は早めの帰宅。「あさが来た」の昨日分と本日分の2回を見る。今井家の祖父の危篤の報を受けて、はつとあさの姉妹が10年ぶりに京都の今井家に帰る設定。夜逃げして、庶民の暮らしをしていたはつさんも、今井家ではきれいな身繕い。

でも、祖父が亡くなって葬儀も終わり、いざ帰るとなったときのはつさんの態度が凄い。凛として決してお金を受け取らない。貧しさゆえの厳しさや不安があっても、しっかり自分で生きていくという決意が感じられる。やっぱり、この役は宮崎あおいさんにしかできませんな。ますます、好きになってしまいます。それにしても、宮崎あおいという女優は本当に仕事を選んでいるなと、そういうところにもこだわりとプロフェッショナルなものを感じてしまいます。