りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

テルマエ・ロマエ

昨日から降り続いた雨は、記録的な大雨らしく、朝のうちは交通機関への影響も出ていたようでした。実家での朝は早いです。今日も5時半に起こされました。親父さんのデイサービスは祝日は関係ないようで、今日も8時50分にお迎えのバスが来るとかで、7時前から準備万端にして待っていました。
私は朝から宮崎あおいさんのDVD「少年メリケンサック」を見て、10時過ぎに終わったところで、近所のスーパーに買い物。昔宇多田ヒカルさんのTwitterで「少年メリケンサック」が結構面白かったという話しがありましたが、まあまあという感じ。個人的には先日見た「初恋」の方が良かったかな。
大雨のせいでスーパーはガラガラ。でも、スーパーのお奨めレシピを見て、今日のお昼は豚バラ肉と茄子の炒め物にしました。最近レパートリーが増えていないので、今日はちょっと挑戦。それと、夕ご飯用に筑前煮を作っていたところで、デイサービスから親父さんが帰宅。早めにお昼にする。
午後になってやや小雨になったところで、家に帰る。今日は奥さんと映画「テルマエ・ロマエ」を見に行きました。噴出してしまうような面白いシーンもいくつかある娯楽映画でしたが、しっかりと楽しめました。阿部寛さんはそのまんまローマ人で、まったく違和感がありませんでしたが、演技の方もさすがでした。明日は里緒ちゃんが友達と見にいくようです。

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)