りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方

池上彰さんと佐藤優さんの対談本「新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方」を読みました。序章 日本は世界とズレている 第1章 地球は危険に満ちている 第2章 まず民族と宗教を勉強しよう 第3章 歴史で読み解く欧州の闇 第4章 「イスラム国」で中東大混乱 第5章 日本人が気が付かない朝鮮問題 第6章 中国から尖閣を守る方法 第7章 弱いオバマと分裂するアメリカ 第8章 池上・佐藤流情報術5ヶ条 終章 なぜ戦争論が必要か
目次だけでも盛りだくさんです。知識が洪水のように溢れていて、消化するのが大変ですが、とても勉強になりました。特に第3章の欧州から第7章のアメリカまで個別地域の解説がとても良かったです。欧州とイスラムについて理解が進んだような気がします。

[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 65冊