りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

池上彰教授の東工大講義 学校では教えない「社会人のための現代史」

池上彰さんの「社会人のための現代史」を読みました。確かに戦後70年にならんとしている現状から考えると、戦後もひとつの歴史になってきたかなと思います。中国や韓国、ヴェトナムやカンボジアをはじめ米国、欧州などの現状を今から近い歴史の流れの中で確認すると今が確かに判りやすくなる。そんな感じの一冊でした。満遍なく世界に触れているけど、アジアの状況を理解するのには非常に役立ったように思いました。

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 55冊

里緒ちゃんのラクロス1年生大会@福田電子アリーナ。千葉県の蘇我です。遠かった。今日は10分ハーフの試合を3つ。1試合目で公式戦初得点。結果は1勝2敗でしたが、初得点と初勝利で、まあまあの結果かな。
帰りに奥さんと豊洲のららぽーとによって来ましたが、あまりに疲れすぎて、ほとんど何も買わずに帰宅。今日は疲れました。