りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東京リスクマネージャー懇談会

東京リスクマネージャー懇談会というセミナーに行ってみました。ボランタリーな勉強会で参加費は\1,000円でした。これで、会場費とか大丈夫なのかしら。で、本日のテーマは「2012年度金融機関の検査方針について」。講師は金融庁検査局の審議官佐々木清隆氏。かなり駆け足の話でしたが、わかりやすく、かつポイントが整理された話でした。今日のポイントは1)金融機関も「金商法」や「会社法」をよく読むこと、2)信託、保険(特に生保)の検査、3)内部監査の重視といったところでしょうか。話の中心が去年との差異であったこともあり、住宅ローンリスク管理は50ページのパワポ資料中わずかに2行。講演では飛ばされてしまいました。まあ、関心はその程度ということかもしれません。ニッチに攻めていくことも重要ですが、こうした感覚は、おそらく金融機関の感覚とも一致しているので肝に銘じておこうと思います。自分も広い視野を持っておかないといけないということでしょう。会場で、9月で辞めた松浦さんと大学時代の友人阿竹氏に会う。時間があったら話をしようかと思いましたが、どちらも先を急いでいるようでしたので、名刺交換で終わる。8時過ぎだったので、一度帰社して、やり残した仕事を片付け、帰宅。今日も歩き。昨日の後遺症というか・・・ちょっと脚は痛かったのですが、歩いているうちにそれほど気にならなくなりました。信号待ちがちょっと多かったですが、順調に帰宅。そろそろ朝晩は冷え込む季節になってきましたが、歩くのにはちょうどいい感じです。