りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

なかなか予算が作れない・・・

数字を積み上げていくと足らない。こんなに仕事があるのに、稼ぐべき付加価値に届かない。何となく、本当に何となくわかっていましたが、現実に数字を出してみて愕然としました。先週から何度も何度も見直して、精度を上げてきたつもりですが、精度をいくらあげても稼ぎが劇的に変わるわけではなくて、結局足らない現実を目の当たりにしただけでした。そして、最悪なことに、皆一杯いっぱい働いている。全く余裕なく働いているのに数字が足りないなんて、なかなかやりきれない思いです。ちょっと疲れてしまって、あまり思考が働かないのですが月並みの言葉でいうと「構造改革」が必要。少し大変ですが、頑張るしかないかなと思います。
今日はむしろこうしたことを踏まえて、決算予想システムに数字を入力する。本当に仕事はたくさんあるのだけど・・・仕事があるだけではだめで、どうやって儲かる仕事にするか。それが問題です。