りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 100321

凄い風。夜中に寝ていて、あんまり風が凄いものだから、窓ガラスが割れてしまわないか心配なくらい凄い風でした。いわゆる爆弾低気圧の影響みたいです。
日曜日の朝、いつものようにスポレッシュに。エアロ入門コース。さすがに1ヶ月半くらいたったので、随分エアロビにもついて行けるようになりました。インストラクターからも、今日はちょっと褒められました。問題はトレーニング。トレッドミルに乗って、歩き始めましたが、5分もしないうちに右脹ら脛痛。昨日のこむら返りの影響で、力を入れると痛いです。いったんマシンを降りて、ストレッチをしていたら、インストラクターから声を掛けられる。事情を話したところ、脹ら脛を若干触って、「ストレッチも辞めた方がいいですね。こむら返りの時に、多少の筋断裂が伴うことは多いんです。それだけ痛いなら、軽い肉離れを起こしている可能性が高いですね。ランニングや下半身のトレーニング、下半身のストレッチは辞めて、医者の診断を受けた方がいいですね」とのこと。結局今日は、上半身の筋トレのみ。ラットプル、シーテッドロー、アームカール、アームエクステンションをこなしてシャワーを浴びて帰宅。
ここ3週間貯めていた「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」をまとめて見る。カンブリア宮殿で取り上げていた「酒屋のカクヤス」ここの社長がいい話をしていました。「怒られると、知識は身につくけど、やる気には結びつかないんですね。やる気を出させるには褒める事です。」そんなニュアンスの話でした。確かに。