りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

こむら返り

朝、5:00丁度に右足の激痛で目が覚めました。危うく、声を上げてしまいそうでした。こむら返りです。昨年も丁度今頃、間違いなく土曜日出勤の朝に起こりました。あの時は、前の日にオペリの講演資料を作っていて、確かMCMCの説明がうまくできなくて朝まで係って、帰って横になったらこむら返りだったのですが、今日は全く別で、昨日は比較的早めに帰宅、就寝も早めだったのに・・・運動中に起こったこむら返りは別として、就寝中のこむら返りは運動不足のサインとか。確かに先週末は休んでしまいましたが、これだけ運動していて運動不足というのは、何ともいえないです。健康診断時に、「少し運動した方がいいですね」とかいわれて、結構ムッとしていたのですが、体はもう少し運動を求めているということでしょうか。とりあえず、ちぐはぐな感じです。
で、今日は土曜出勤日。少し遅めに会社に出社。身の回りを整理していたら、結構夕方になってしまいました。本来なら、スポレッシュに寄る予定でしたが、思いの外足のこむら返り痕が痛くて、今日は休むことにしました。