りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

おくりびと

本日は本棚、椅子、布団などいろいろと買い物。最近、買い物というと里緒のものばかりのような気がする・・・でも、併せて買ったシロクマの抱き枕、パパ、長男、次男の3種類の大きさがあって、以前から我が家には長男が居たのですが、本日パパと次男を購入。3匹そろってとても可愛いです。長男、次男はそのまま里緒のベッドへ行きましたが、パパは本日は私の布団で一緒に寝ます。
買い物から帰ってきて、昨日見た映画「おくりびと」のノベライズ本百瀬しのぶさんの「おくりびと」を読みました。ノベライズですから映画そのものです。モッ君は「納棺夫日記」を読んで、これを映画化するのに15年の歳月がかかったようですが、それは日本人がこの映画を受け入れるのに15年係ったという事なんでしょう。この15年で日本人の何が変わったのかはわかりませんが、私も今というタイミングは悪くないと思っています。リーマンショック以来、世界経済が変調をきたし、そして日本の経済も明らかに100年に一度の経験をしようとしている今、死を見つめることは生きることを考えることにもなるのだと思います。そういう意味で、良いタイミングだと思いました。

おくりびと (小学館文庫)

おくりびと (小学館文庫)

[DATA]
2008/11/03セミナー終了後の活動 38冊