りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

情報は1冊のノートにまとめなさい&読書は1冊のノートにまとめなさい

少し前から気になっていた奥野宣之さんの「情報は1冊のノートにまとめなさい」ですが、「読書は1冊のノートにまとめなさい」を書店で見つけて、あわせて購入しました。「情報は・・・」の方は、書店で何度か立ち読みしていて、何度か購入を検討したのですが、そもそも文房具大好きの自分には100円ノート1冊にまとめるというコンセプトは受け入れられても、そのスタイルはちょっとなという気持ちもあって、なかなか購入しなかったのですが、「読書は・・・」も出ていて、読書ノートは少し悩みの種だったりするので、まとめて購入しました。
結論から言うと、さすがにベストセラーだけあって「情報は・・・」の方がいろいろ役に立つノウハウが満載されていました。大きい字で殴り書きするとか、メモは捨てないとか、付箋の活用、とにかく一元管理、役立つ文房具、パソコン、スマートフォンとの連携など普段何気なくやっていることかもしれませんが、体系だって整理されていて良いです。
「読書は・・・」の方は、意外に自分のやり方にすごく似ていて、参考になったというより安心しました。奥野さん命名の「ねぎま式読書ノート」(引用と感想を印をつけて分かるように整理した読書ノート)はそのまんまでした。あと、奥野さんらしく「グッズ紹介」も参考になりました。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (379件) を見る
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

[DATA]

2008/11/03セミナー終了後の活動 40冊