りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

三連休明け

3連休明け。雨上がりの朝。最近は夜明けが早くなって、池袋に着く頃にはしっかりと朝になっている。やっぱり朝は気持ちがいい。連休明けは何かと気分が上がらないけど、それでも朝日はエネルギーをもたらしてくれるような気がする。花粉の飛散が気になるので、2駅前から歩く習慣はしばらくお休みにする。今日と明日は数字を達成するための会議が立て続けに行われる。もう少しギリギリやるのかと思ったら、その割には緩かったような気がする。これで本当に数字が達成するのかは大いに疑わしい。まあ、現場のコミットは取り付けたということか。ただ、これで明らかに仕事がシフトしく。その方向は当初目指していた方向と違う訳だけど、数字が優先されるということ。新しい方向性の芽が出ていない以上、やむを得ないこととは思いながら、新しい方向性の正しさと、その実効性に改めて疑問を感じる。

一番感じるのは実力不足。新しい分野を開拓するには営業的にも遂行的にもそれ相応の力が必要なのだけど、それが現実的にない。そこを誰も認識していないから、次に進めていないというのが現実なんじゃないだろうか。そこにメスを入れないといつまでも茶番劇を繰り返すような気がする。