りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

自衛隊

辛坊治郎さんのラジオで言っていたことを忘れないように書いておく。震災時には自衛隊が出動し、困難な局面で大きな人助けをしてくれる姿は、東日本大震災以降は割と同じみの光景。その姿に感動して自衛隊を希望する若者も増えていると聞く。我々の記憶では、東日本大震災での活躍が鮮明だけど、阪神淡路大震災の時も、自衛隊は速やかに出動の準備をしていたらしい。ところが、当時は自衛隊の出動には地方自治体の出動要請が必要だった。当時、かの地方は左派系の首長だったため、自衛隊に出動要請を出さなかったらしい。これにより、救われていたかも知れない命がどれほどあったのか?そういう話でした。何とも悲しく、悔しい話。報われない自衛隊と救われない命。くだらない思想のために、どれほどの人が苦しみ、命を落としてしまったのか。本当に残念でならない。
久しぶりに早めに帰れると思っていたら、帰りは電車が車両点検で止まったせいで、40分くらいロス。なかなか早めの帰宅が許されないです。