りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

台風18号

昨日からこの台風18号のニュースで持ち切り。朝から一部の公共交通機関で運休や間引き運転がありましたが、幸い自分の通勤には影響なし。会社の人たちもほぼ問題なく出社していたように思います。
それにしても、最近はこうした災害が多いように思います。先日の御嶽山の噴火も捜査活動は難航。台風の影響で、また遅れているようです。現地でそれこそ命がけで捜索活動をしている自衛隊の人たちには、ただただ頭が下がります。それにしても、こうした自然の猛威に人間は無力だなと思います。一方で、こうして活動してくれている自衛隊の活動を批判している評論家がいるらしい。何を偉そうに!東日本大震災の時も、自衛隊の人たちは我が身よりも、家族よりも被災者のために働いてくれました。感謝こそすれその行動を批判することはできません。どこまでも軍隊が嫌いって・・・ただそれだけの理由で。本当に悲しいです。