りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

「反権力」は正義ですか

 飯田浩司さんの「『反権力』は正義ですか?」を読みました。昔は、「ザ・ボイス そこまで言うか」のpodcastが大好きで、毎日のようにダウンロードして聞いていたけど、そのパーソナリティである飯田さんの初の著作。その名の通り、権力を牽制する意味で、何が何でも現政権に反対姿勢を採ろうとするマスコミの在り方についての批判。もちろん、そういうスタンスに対する批判でもあるのだけど、沖縄の基地問題自衛隊に対する批判、東日本大震災の被災地、経済政策について、彼自身が取材し、一次情報に当たり、考え、感じたことを中心に、報道の在り方を問う作品。といえばいいのかな。割と飯田さんの放送を聞き、スタンスが近いのですんなり読めたけど、それでも辺野古基地に関する認識は少し違っていたし、経済政策に対する評価も少し違うような気がする。まだまだ自分が勉強不足。もう少し一次資料に当たり、自分で考えないといかんなと改めて思わされました。予想通り、刺激的です。

[DATA]

今月の読書 5冊

1月からの読書 11冊