りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

小野伸二トークショー

文藝春秋Number のイベントに参加。伸二に会えたのはとても嬉しかったけど、昔のような興奮は無い。大谷さんや三笘のような分析的アプローチを見てしまうと、サッカーを楽しむとか、納得するまで練習するというのが、精神論のように聞こえてワクワクできない自分がいる。彼の技術が卓越したものであることは疑いようのない事実であって、誰もが認めるところだけど、自分の技術と経験をどう言語化できるかがコーチになるにせよ、解説者になるにせよ必要なことかなと思いました。あと、彼のヒストリーは怪我との闘いでもあったけど、一流のトレーナーが付いていたら、彼の人生も大きく変わっただろうなと思ってしまいました。浦和を出た後は点でしかフォローできていなかったのだけど、活躍の点が線や面に広がらなかったのが、やはり怪我が原因だった事がわかってとても残念な思いがしました。

4人の画像のようです

4人の画像のようです

 

3人の画像のようです

 

5人の画像のようです