りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

しゃぶしゃぶ

今年はしゃぶしゃぶでした。1年前は還暦ということもあって、神楽坂で和食のコースを家族で頂いたのだけど、最近は平日の夜遅くなることが本当に苦手になってしまったので、比較的家の近くにあるお店で家族でしゃぶしゃぶをいただきました。ありがたいです。家族がきちんと誕生日を覚えていてくれて、お祝いの席を用意してくれる。誰からも誕生日を忘れられちゃうと、ちょっと寂しい気持ちになるとは思うのだけど、幸いメッセージをくれる友人も何人かおり、お祝いの席を用意してくれる家族もあって、それ以上何を望むんですかね。

60歳を超えて、時々人生を振り返ることが増えたけど、間違いなく幸運に恵まれていたなと思います。昔はいろいろ勘違いもあったけど、やっぱり人生には運、不運があって、総じていうと自分の人生はかなりラッキーだったように思います。ここから先は、頂いた幸運に感謝しつつ、少しでも人の役に立てるように生きたいと改めて思った61歳の誕生日でした。この1年も良い年でありますように。