りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

地蔵盆

菩提寺地蔵盆神仏習合を標榜する菩提寺は、本日は氷川明神の地蔵盆の法要を実施。雨がぱらついていたこともあって、本堂で、まずは神道のお祓いがあり、次いで仏式の法要が続く。日本人としては祝詞の言葉が何となく身に沁みたりするのだけど、その後のお経も般若心経だったけど、手を合わせて聞いているとマインドフルネスのような効果もあって良かったです。

法要が終わった頃には外も晴れて、途中で昼食を食べて帰宅。

夏休み最終日。Netflixを見てのんびりと過ごすことに。今日は朝から血圧も高いみたいなので、少し安静にする。仕事のこと、慎平君のことなど心配事が色々あってなかなか不安から解放されない。最近は睡眠も極めて浅いし短いのでこういうのが体に効いているような気がする。何で4時間ちょっとで目が覚めてしまうんだろう。体は疲れているのだけど眠れない。もう少し健康に気を付けないと。とりあえず、ボディーメンテをしっかりして就寝。今日は良く眠れますように。