りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

石灰沈着性腱板炎

昨日の晩まで何でもなかった右肩が、朝起きた時から激痛。何とか顔を洗って、食事までできたけど、とにかく痛くてたまらない。思い当たるのは昨日のテニスしかない。調子は良かった。サーブもスマッシュもフルスイングした。でも、肩は痛くなかった。確かに昨日はサーブをかなり打った。でも、痛くなかった・・・なぜ?

午前中我慢したけど、どうしようもなく昼休みに接骨院に。電気と超音波をやって湿布したけど、益々痛みは激しくなる。先生も3日経って痛みが改善されないなら、石灰の疑いがあるから整形外科でレントゲン取ってもらった方がいい・・・とのこと。

というわけで、3日待たず整形外科に行ってきました。凄く混んでいた。コロナ禍なのに密。本当に密。でも痛いのでしょうがない。レントゲンを撮って診察。予想通り石灰が見られる。石灰沈着性腱板炎。素人目にもはっきりと判りました。やっぱり原因はテニスらしい・・・

ヒアルロン酸と鎮痛剤を注射。改めて超音波治療して帰宅。飲み薬(鎮痛剤=ジクロフェナク)ももらいました。歩いても痛い。じっとしていても痛い。奥さんに車で連れて行ってもらったけど、ちょっと舗装が悪いところを走る際の振動でも痛い。本当に泣きたくなるほど痛い。注射を打ったら劇的に改善されるかと思ったけどそんなこともなく。とにかく痛い。ご飯食べるのも痛いし、歯を磨くのも痛い。

今年は2月に肉離れをして、また怪我。本当についていないの・・・