りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

腸脛靭帯炎

この2週間ずっと脚の痛みに悩まされてきたので、今朝は決心して接骨院へ。もともとは股関節あたりと大殿筋辺りが痛かったけど、腸脛靭帯辺りに広がって、今はそこからハムストリングス全体が痛い。そんな話をしながら、触診。いろいろ動かしてみて、痛いところが特定されたよう。そして、納得のいく診断。

そもそも体が固い。自覚はしていたけど、かなり固いらしい。特に大殿筋辺りがとても固いという診断。アキレス腱を断裂したのは30年近く前になるけど、以来走る時のフォームが少し変わっているらしい。特に左足はアキレス腱が柔軟性を失って、膝が内側に入る癖もあって、腸脛靭帯辺りを痛めるらしい。

電気を当てた後、想像以上に入念なマッサージ。脹脛はかなり痛かった。それでも、終わった時は想像以上に脚が楽になっていた。最初は接骨院に行くか整形外科に行くか少し迷って、整形外科に行って、長々と待たされた挙句注射でごまかされるのは嫌だなと思って、接骨院にしたけど、思った以上に効果ありでした。また、来週も通うことにする。