りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

オリンピック 野球 決勝戦 vsアメリカ

勝戦アメリカでした。どうも、オリンピックの野球とソフトボールのルールは良く判らない。負けても敗者復活戦みたいなのがいくつかあって、また同じ相手と当たる。このため、決勝戦といえども、2日にサヨナラ勝ちを収めたアメリカと再戦。そのアメリカの先発はマルチネスポッドキャストで聴いた里崎さんの説明では、日本の野球を知っているピッチャーとしてちょっと嫌な相手。均衡は3回に早くも破れて、ヤクルトの若き4番、村上選手が一発を放って1対0。試合はそのまま8回まで両者0行進だったけど、8回裏に先頭打者の山田哲人選手がヒットで出塁すると、坂本選手が手堅くバントで送る。3番の吉田選手が綺麗にセンター前ヒットを打つと、先方のエラーもあって山田選手が生還。最後は勝利の方程式で栗林投手がきっちり9回を抑えて勝利、金メダルとなりました。最後の最後は二塁にゴロが飛んで行って、菊池選手のところで良かった。坂本選手とのコンビネーションも問題なく、2塁でフォースアウト。大試合の大事な局面で、全く危なげない。さすがにプロの仕事。

この試合、先発した森下投手もこの栗林投手も所属は広島。野手では菊池と鈴木誠也がいて、広島は代表に4人。ソフトバンクと並んで一番多いみたい。一方名門巨人は坂本選手一人。昔は日本代表って、巨人をベースに他チームの人が少し混じっているという感じだったけど、隔世の感があります。いずれにせよ、優勝そして金メダルおめでとうございます。良い試合だったと思います。